れんこんの天ぷら
かぼちゃやさつま芋の天ぷらを作る時、皮は剥きませんよね?
れんこんを天ぷらにするときは皮を剥いていたのですが、
今日、剥かなくても大丈夫なのでは?と思いつき、作ってみました。
結果は全く問題ありませんでした。
家族は皮があることに気づかなかったと言っています。
天ぷらが大丈夫だと、挟み揚げ、フライ、素揚げもいけそうです。
ゴミも出ないし、食物繊維もとれ、いいことずくめのように思いますがどうでしょう?
かぼちゃやさつま芋の天ぷらを作る時、皮は剥きませんよね?
れんこんを天ぷらにするときは皮を剥いていたのですが、
今日、剥かなくても大丈夫なのでは?と思いつき、作ってみました。
結果は全く問題ありませんでした。
家族は皮があることに気づかなかったと言っています。
天ぷらが大丈夫だと、挟み揚げ、フライ、素揚げもいけそうです。
ゴミも出ないし、食物繊維もとれ、いいことずくめのように思いますがどうでしょう?
自宅にいるときは常に着けていて、もう私の一部と言っても良いくらいのエプロン。
ずっと同じ物を使用しています。
最初は長女と近くのデパート内を歩いているとき見つけて、とても気に入ったのですが、
エプロンとしてはお値段が高かったので迷っていると長女が買ってくれました。
1ヶ月くらい使ってみて、更に気に入ったので今度は自分で再購入しました。
どこが気に入ったのかと言うと、まず素材が麻で乾きやすいところ、
首にかけるのではなく紐を背中でクロスするタイプなので肩が凝らないところ
ウエスト前で結び、その紐が太すぎないところ、
前ポケットが大きく4つに分かれているところ、縫製がしっかりしているところなど
言い尽くせません。
エプロンはもうこれでいいと思い持っていたエプロンを処分したくらいです。
同じ色の2枚のエプロンを交互に使っていましたが、少しして不安になりました。
この2枚が傷んだらどうしよう、と。
ストックを持っていようと思い立ち、購入したデパート内のお店に行くと
既にもう売っておらず、入荷の予定もないとのこと。
タグは取っておいたので時間があるときにネット検索していましたが、
ずっと見つかりませんでした。
4年経ち大分エプロンも傷んできて、擦り切れた部分を繕って使っていましたが、
これは本腰を入れて探さなくてはと思いやっと探し当てることができました!
右は直しながら使っていたエプロンです。やはり随分色が抜けていたみたいですね。
並べてみて気がつきました。
今回4枚購入したので、しばらく、8年くらいは安心です。
エプロンの他にもTシャツやカーディガンなどとても気に入ったものがあります。
娘たちに制服みたいと言われる所以ですが
本当に気に入ったものだけに囲まれていると、
私は安心して、気持ちよく生活できます。
帯状疱疹予防ワクチンを接種してきました。
夫が20代の頃、帯状疱疹になり、症状も後遺症もとても大変だった記憶があるので
帯状疱疹の予防ワクチンがあることを知ってから、
早めに接種しなければと思っていたのですが、コロナがあり遅れてしまっていました。
私が接種したのは2種類ある帯状疱疹予防ワクチンの内の乾燥弱毒性ワクチンで、
自費で6,600でした。50歳以上が接種できます。
医師の話では帯状疱疹になっても症状を抑えることができ、
10年に1回くらい接種すると効果があるそうです。
少し安心しました。
インフルエンザの予防接種も毎年打っています。
お客様と直接会って仕事をしている以上、急な発症はできるだけ避けたいですし
健康を維持したいので、できることはできるだけする、という気持ちです。
我が家の雛人形は節分が過ぎると登場します。
男雛と女雛の2体だけのシンプルなもので元々あったガラスケースに
次女が2歳くらいの時座ってしまい見事に割れてしまったので、
よりシンプルでどこでも飾りやすいものになりました。
お雛様は3月3日が過ぎると直ぐにしまうというお家が多いと思いますが
私は3月末までは飾っていて
4月になり兜飾りを出すタイミングでしまうようにしています。
孫の中で唯一の男性である長男は義父から立派な兜飾りを買ってもらいましたが
飾るスペースを考えメインだけを飾っています。
雛人形も兜飾りもせっかくあるのだから長く楽しみたいというスタンス。
クリスマスの装飾もお正月飾りと交代する形でしまうゆる〜いスタイルです。
既製品で「八方だし」が登場したときは驚きました。
30年近く自家製麺つゆ「八方だし」を作り続けていますが、
分量は季節によって変えています。
鰹節と干し椎茸、昆布、醤油、みりん、時々日本酒。
これらの材料をひと煮立ちさせた後一晩おき、調味料が入っていた容器に移し替えます。
雑菌を入れないため、使い切った容器にそのまま入れるのがお勧めです。
お水を入れていないので常温で3ヶ月は大丈夫と聞いていますが、
我が家では冷蔵庫保存して、麺つゆとして使うだけでなく、納豆だれ、煮物、炒飯など大活躍。
残った鰹節、干し椎茸、昆布はフードプロセッサーで細かくして、
フライパンで炒り、ごまを加えてふりかけにします。
今流行りのサスティナブルですね。
炊き立てご飯にふりかけを混ぜて握ったおにぎりは絶品です。
緊急事態宣言が解除されますね。
お片づけコーチングやお料理コーチングは昨年6月から再開していますが
自宅でのお料理教室は残念ながら休止中。
親しい生徒さんたちにお会いできない寂しい日々が続いています。
できる限りの感染対策、ワクチンも家族全員接種済みですが、
お食事を伴うお料理教室はまだもう少し様子を見なければならないようですね。
マスク生活は今後も続きそうなので、気分が明るくなるマスクを買ってみました。
ポケット付きなので不織布マスクを差し込んで使っています。
今まで手作りマスクの上に不織布マスクをする二重マスク生活だったので
耳にかけるゴムがひとつになってスッキリしました。
可愛らしいのに派手すぎないリバティー柄は幾つになっても気分が上がるアイテムです。
自分のマスク姿を目にするわけではありませんが、
不織布マスクの質感や見た目が好きではないので、色んなストレスが一気に解決した感じ。
当分はこれで乗り切ろうと思います。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |