家事

2018年1月 5日 (金)

お疲れ様!

長い間使っていたフードプロセッサーが遂にダメになってしまいました。
Img_0247
歯が割れてしまったのです!
栗きんとんを作るため蒸した山芋をかけ、
取り出すときに気がつきました。

30年近く前主人の幼馴染のお母様にいただいた東芝製。

人参ケーキや八方出しのふりかけ作り、
パンやクッキーの種作りなど本当に活躍してくれました。
年末もだて巻きやきんとん作りの力強いパートナーでした。
これだけ使うことができ私もフードプロセッサーも(たぶん)
本望です!

2016年8月 8日 (月)

ボディタオルはどう洗う?

毎日暑い日が続きますね。
我が家の大学生(男子)は汗をかくたび、外出先から戻るたび
シャワーを浴びています。

そこで気になるのはボディータオルのにおい。
もちろん使うたびに水洗いして浴室内のバーにかけて乾かしていますが、
もともと石鹸が付いている物だけに、
ボディータオルを洗うために新たに洗剤をつけて洗うというようなことはしていません。
ちなみに我が家ではナイロンと綿の混紡の
ふわふわボディータオルを使用しています。

そこで、特に夏場は洗濯する時にボディータオルも一緒に
洗濯機に入れるようにしています。
何でもないことですが、これでにおいは全く気にならなくなりました!
育ち盛りの男子がいるご家庭だけでなく、お薦めですよ。

2015年12月10日 (木)

油性マジックは必需品

寒くなってきましたね。

冬になると暖かい肌着は必需品。
ただ、困るのはその区別です。

我が家には私のほか、社会人の長女と高校生の次女、
女性が3人います。
身長はそれぞれ163、170、166㎝なのですが(皆大きいのです!)、
肌着のサイズはさほど変わらず、ちょっと見ただけでは区別がつきません。

そこで洗濯が終わった肌着を分けるときタグに書いたイニシャルを確認し、
薄くなっていたときはエプロンのポケットから油性マジックを取り出し、
書き直します。

長女と次女の黒いタイツを分けるときも油性マジックが登場。
夏場はそれぞれストッキングとハイソックス(制服の)ですが、
冬は2人とも黒のタイツになり、区別がつかなくなります。

実は子どもの名前をつけるとき私たち夫婦が気をつけたことは、
家族のイニシャルが違うこと。
HとYは既に埋まっていたのでそれ以外で決めました。

主人と長男も同じサイズですが、デザインで分けているので、
間違わないようになっています。

エプロンに油性マジックは冬の必需品です。

2014年5月16日 (金)

新しい調理器具

Cimg3955
最近この2つを手に入れました。

赤いのはゆで卵を粗く潰したり、煮汁たっぷりの煮物から具だけ取り出したり、
お味噌を溶いたり、使い道はいろいろ。
中々の便利グッズです。

白のPCドレッジは切った食材を移動するのに使います。
まな板で切ったみじん切りの野菜を
まな板ごと移動すると重いですし、
余分な水分まで鍋やフライパンに入れてしまうことになりますよね。
でも、これがあれば大丈夫。
余分な水分を入れてしまう心配がありません。

私は210円で買いましたが、100円ショップにもありそうですね。

ぎっくり腰になり、最初の痛みを10とすると、
5日目ぐらいから徐々に痛みが引き
7日目くらいには5位の痛みになりましたが、
その後はよくならず、ずっと5の痛みのままでした。

ところが、昨日から随分よくなり、残り2位のところまで回復しました。
もう日常生活にはほぼ困りません。

気分がよくなって、昨晩
「何か甘い物食べたい」という試験勉強中の次女のために、
ケーキを3本焼いてしまいました。

夜の10時から。近所迷惑な話です。

Cimg3956
バナナチョコレートケーキ2本とはちみつコーンミールケーキです。
冷蔵庫にもうケーキにするしかないでしょ、という感じのバナナが3本あったのと
長女がバナナケーキにはチョコレートシロップをかけて、
とリクエストしたのでこんな感じになりました。

次女は「バナナケーキはちょっと(イヤ)」というので
いただきものの高級蜂蜜を入れてケーキにしました。

途中まで一緒に作って、種を1本分取り分けるやり方で一気に3本。

今残っているのはこれだけです。
学校のお友だちにも好評だったそうです。

体調が良くなると俄然体を動かしたくなります。
これから2週間ザッとしかしていなかったお風呂の掃除を
(半分は長男がしてくれたいましたが)、
丁寧にじっくりするつもりです。

2014年5月12日 (月)

プチDIY

ぎっくり腰中の活動で調理器具を何点か購入しました。

かなり傷んでしまったフライパンを買うことができ、
料理が益々楽しくなりました。
フライパンて家庭料理の要ですよね。

今までフライパンは20cmと24cm、深目の24cmの3つを使っていました。
今回3つとも処分することにし、新たに20cmと24cmを購入し、
しばらくこの2つでやってみようと思います。

元々深型の24cmにはガラス製の蓋がついていたのですが、
これは処分せずに使うことにし、
フライパンの柄に合わせて蓋のつまみは木製だったので
つまみだけリニューアルしてみました。

Cimg3946

Cimg3947

Cimg3948
ちょっとしたDIYですが、フライパンの蓋が新しくなりました。

こういったプチDIY(呼べるかな?)は大好きです。


2014年5月11日 (日)

使いやすい調理器具

ぎっくり腰週間中、唯一立ったままでできる作業
(立った状態が一番楽だったので)
カウンターにPCを置き、ネット通販で調理器具を物色していました。

実は1週間ほど前、圧力鍋を火にかけタイマーをセットして
キッチンから離れたのですが、
隙間から吹き零れ、水分がIHの内側まで浸透してしまい
壊してしまうという大失態をやらかしてしまったのです。

朝起きて、IHの調理台がエラーを点滅していたので
「とうとう寿命が来てしまった」と思ったのですが(使い始めて8年なので)、
メーカーに電話して修理に来てくださった方が
「吹き零れが原因で、まだ持ちますよ。
  吹き零れはどうしても防げないので、隙間にシリコンテープを埋め込んで
  防御する方法もありますよ」と、教えてくれました。

朝お電話したら、お客様窓口の方は最初
「明日でしたら伺えます」と、言ってらしたのですが、
「でも、IHが動かないとお困りですよね。少し待ってください。
今日伺えるかもう一度手配してみますので」と。

30分後には「今日の12~14時の間に伺えるそうです」と、連絡をくれました。
12時半には修理の方が来てくださり、
修理は時間がかかると思い込んでいた主人もびっくり。
お蔭で夕食はちゃんと作ることができました。

炊飯器もトースターも湯沸しポットもない我が家では、
クッキングヒーターが故障すると全くのお手上げです。
電子レンジでお湯を沸かすのって何て時間がかかるのでしょう。

そういうわけで、吹き零れの原因になった圧力鍋のゴムパッキンを交換しました。
取扱説明書には2~3年で交換をと書いてあったのに、
これも7~8年替えずにいた私の責任です。
高い授業料を払うことになってしまいました。

パッキンを替えた圧力鍋は快適です。
その日の夜は中華おこわ作りましたし、お汁粉や金時豆の甘煮、
蒸しじゃが芋、シチューやカレー…
使いやすくなったので、毎日使っています。

もちろんシリコンテープも一緒に購入しましたよ。

2013年11月24日 (日)

やっといつもの風景

寒くなってせっせとパウンドケーキを作っていたら
余分だったオーブンペーパーを使い切ることができました。

Cimg3071
それでラップ・ホイル・オーブンペーパーの収納場所が
やっと元の状態に戻りました。

Cimg3072
この3種類はそれぞれ1本ずつと決めています。
ラップも22cm×50m が1本です。

それが実家の整理や予備に買っておいたクッキングペーパーやらで
しばらくオーブンペーパーが3本もあり
困っていたのです。

やっと元の状態に戻ってすっきり!
やはりこの場所はこうでなくてはいけません。

余談ですが、私はこのオーブンペーパーがお気に入りです。
コーチングがもっとしっかりしているオーブンペーパーもありますが、
ケーキがスルッと取れてしまい
(そのためのオーブンペーパーではありますが)、
ケーキを透明フィルムに入れプレゼントするとき
見た目がよくありません。
この位のコーティングが私には丁度よい感じです。

2013年10月15日 (火)

新しい掃除機

先週、掃除機をかけていたら「プシュッ」と音がして、
電気が入らなくなってしまいました。
もう一度スイッチを押しても、ウンともスンとも…
完全に死んでしまったようです。

購入したのは2007年6月
よく見るとコンセント近くのコードにかじった後があり
丁度寿命でした。

掃除機がないと困るので、すぐに新しい物を購入。
実は今使っているものが壊れたら買おうと
目をつけていた物があったのです。

Cimg2949
今回壊れたダイソンは我が家に来た3代目の掃除機です。
以前は室内でうさぎを飼っていたので、
吸引力重視でダイソンにしました。

その前は日本製のサイクロン式掃除機でしたが
うさぎの毛が原因でモーターが焼けるよなにおいがしたので
ダイソンに買い換えました。

そのうさぎも天寿を全うし、
床がコルクの我が家にダイソンは必要ないかな、
今度は吸引力より使い勝手のよい日本製にしたい、
と、思っていました。

それで購入したのがこれです。

Cimg2950

ヘッドがワンタッチで着脱できるところが
購入理由のひとつです。

仕事柄、いろいろなお宅の掃除機を使う機会がありますが
狭いところもスイッチを切らずに、
そのままかけられるタイプは魅力的です。

掃除機の音を重視すれば、
ミーレなど音の静かなタイプも選択肢に入りますが
紙パックのコストパフォーマンスを考え却下しました。
重量もありますし。

使ってみると、思いのほか音が大きかったのですが
狭いところの掃除はとてもしやすかったです。

室内が入り組んでいて、狭いところの多い日本の住宅には
やはり、日本製の掃除機が適していると思いますが
いかがですか?

2013年10月 1日 (火)

お弁当袋とアイロン台カバー作り

最近長男のお弁当袋を新調しました。

高校3年生なので、あと学校に行くのは2学期だけなんですけど、
今まで使っていたのがあまりによれよれになってしまったので…。

Cimg2926
洗い換えも必要なので2枚。

今日はアイロン台カバーも作ってみました。

Cimg2923
アイロン台は結婚するときに母に買ってもらったもので、
形が変形で大きいため、市販のカバーでは
ぴったり合うものがありません。
そこで、付属のカバーが破れてからは、
型紙をおこして自分で作っています。

2年に1回くらいの割合で新しくしているので、
もう何回も作りました。
1度型紙を取ってしまえば、簡単です。
待ち針を打ってミシン掛けだけ、あっという間に出来上がり。

私が仕事を始めてから、
我が家のアイロン掛け担当は主人になったので
新しいアイロンカバーになって喜んでくれると思います。

2013年9月16日 (月)

生活力

ハリウッドでも活躍している有名な俳優さんが、
お料理をしながら、海外で成功する秘訣を
「生活力があること。自分の周りの環境を快適にできること。」と
話していました。

料理に限らず、片付けや掃除、人とコミュニケーションをとる力、
みんな、日々快適に過ごすために必要な力です。

それを、面倒くさいと感じるか感じないかが分かれ目でしょうか。

私はもうとっくに人生の後半戦、というより
自分の力で何でもできる時間は
そんなに長くはないと思います。
そういう意味で人生の3分の2は終わったところかな。

一度きりの人生、毎日を丁寧に気持ちよく過ごして
快適に過ごすための技術と
気持ちの持ち方をお伝えしていきたいな…と思っています。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31