家事

2023年7月24日 (月)

漂白大好き

汚れと雑菌が一気に取れてスッキリする漂白が大好きです。
毎日使う水筒、蓋も定期的に漂白します。

水筒にはゴムパッキンもいくつかついているのでこれも漂泊すると
きれいになってうれしいです。

Img_1934

水筒の中にはコーヒーやお茶など色素沈着しやすい物を長時間入れておくので
直ぐに茶渋のようなものが付いてしまいますね。

フライ返しで漂白剤を伸ばしてまな板も漂白します。
長女はこの匂いも好きなのだそうです。

2023年7月22日 (土)

家事が好き

神経痛で体が痛かった時、悪化しては仕事に差し障るので
しないようにしていた家事がたくさんありました。

一つは洗濯機の掃除。洗濯槽の念入りクリーニングの他に
蓋の内側、ゴムパッキン、ネジのある凹凸部分、自動投入の洗剤・柔軟剤の経路。
きれいにすべきところはたくさんあります。
みんな大した仕事ではないのですが、専用の洗剤を高い位置に収納していたので(しかも重い)
ためらっていました。

神経痛が良くなった時点で取り掛かり、すっきりしました。
洗剤の経路と言えども黒カビが生えてしまうのは不思議です。
湿度のせいでしょうか?
ネジの凹凸は綿棒を使い掃除します。

この他にもキッチンの換気扇(これは掃除のタイミングを教えてくれます)、
食洗機(分解ができないので大変!)
冷蔵庫(製氷機の他も定期的に。野菜室は特に)
エスプレッソマシーン(石灰除去のタイミングは教えてくれるけど、抽出ユニットは手作業)
IHの排出口、浴室の換気扇(分解できずどこまでが正解かわからない)排水溝
掃除機(週2回はゴミを捨てているけど時々は丁寧掃除も必要)
トイレのウオシュレット(これもどこまでが正解か分かりづらい)
ドライヤー(次女担当)などなど。

家事は面倒と思う人もいると思いますが(我が家にもいます)
結果が直ぐに見える掃除はわかりやすく楽しいです。
手を動かすということが好きなのかもしれません。

2023年6月 9日 (金)

洗濯機掃除

洗剤・柔軟剤が自動投入の洗濯機を使っていますが
自動投入タンクの掃除がとても大変です。

洗剤を使い切った時点でタンクを取り出して洗うのですが
タンクが収まっていた場所にはカビと汚れがあります。
洗剤と水しかない場所なのに不思議です。

タンクは比較的洗いやすい構造ですが、
タンクが収まっていた場所に細かい凹凸がある作りでとても掃除しにくいのです。

霧吹きで水を吹きつけて毛足の長いブラシを駆使して頑張りますが
完全に綺麗にはなりません。最終的には綿棒も使います。
これがとてもストレスです。

洗剤の経路に通じているので、キッチンハイターを使うこともできません。

2021年に購入した時点で、日本製の最新機種でしたが、
今は掃除がしやすいように変わっているのでしょうか?


同じように食洗機もエスプレッソマシンも掃除しにくいと感じます。

食洗機は分解して掃除できるところが限られているので、
排水口がもう少し先まで掃除できたらといつも残念に思います。
工具を使って分解する形で構いませんので、購入者を信用してくれないかな〜と。

エスプレッソマシンの石灰の除去作業も手間がかかります。
家族の中でこれをやっている人が他にいないので、
私がいなくなった後、大丈夫なのかと心配です。
取説を見れば除去方法と石灰剤の購入方法は書いてありますし、
ネットでも調べられますが、実際やってくれるか怪しいです。

お片づけコーチングに伺っても、洗濯機の掃除まで手が回らない方を多く見ますので
メンテナンスが簡単で分かりやすいのは大事だと思います。

2023年6月 2日 (金)

食洗機

コロナ禍になって導入した食洗機が本当に便利です。

子どもたちが小さい頃も使っていたのに、それほど便利と感じていませんでした。
今回は設営場所を変えたのが良かったのかもしれません。

本当は以前のように水切りラックが置いてあるシンク横に置きたかったのですが
欲しい機種があと少しで入らなかったこと、
別の機種を置いても、デッドスペースができてしまい
勿体無い空間利用になってしまうことなどで
食洗機導入自体を諦めようと思いましたが、
システムキッチン横のメタルラック置くことによって、
欲しい機種を設置することができました。

食洗機の高さ、排水ホースの位置、動線など夫と考えに考えて、
やっと導入できたので、取り付け完了時には達成感がありました。

シンク横にないと食器を入れる時に不便かと思いましたが、
やってみると全く問題ありません。

お片づけコーチングに伺うと、食洗機があるのに使っていない方がかなりの割合でいて
先日行った子どもの友だちの家もそうでした。
持っている方は本当に今日から使ってください。

持っていない方も洗濯機のような必需品だと思います。
時短だけでなく、手洗いよりも節水になりますし、
給湯器が電気で沸かすタイプでしたら、節電にもつながります。

何より精神的負担が減りました。

どんなに狭いキッチンであっても置き場所は工夫できるものですよ。

2023年5月22日 (月)

排水口掃除

浴室の排水口の掃除、髪の毛を取る程度は毎日しますが
排水筒やパッキン、排水ピースなどの分解しなければ掃除できない部分は
燃えるゴミ収集日の朝、週2回と決めています。

浴室で洗うとゴミがそのまま流れてしまう気がして、
洗面所も細かいゴミをキャッチできないので、
排水口にネットが付いているキッチンのシンクで洗います。

食器は全て片付けて、水が飛び散らないように注意して専用ブラシで丁寧に。
週2回掃除しているとほとんどゴミはないのですが、
石鹸カスもキッチンの排水口ネットはキャッチしてくれます。

ネットを外し、燃えるゴミとして捨てるまでがルーティンです。

私が住んでいるところは燃えるゴミを入れるゴミ袋が有料なのですが
(10リットルで1枚20円、20リットル40円、40リットル80円)
有料の袋を直接キッチンのゴミ箱に被せています。

以前は他の袋、レジ袋などを使っていましたが、袋に入ったゴミを有料ゴミ袋に集めるということは
レジ袋分無駄ということでは?と気づき、直接被せることにしました。

洗面所のゴミ箱にはサイズの合った薄手のポリエチレンの袋を使っています。
サイズを測るって大切です。

2023年5月21日 (日)

あると便利

買い物に行く時間が取れなかったとき、
天気が悪かったとき、
冷凍庫にあると便利なもの。

私の場合は断然冷凍野菜です。

常備しているのは、インゲン、枝豆、コーン、揚げなす、グリーンピース。
冷凍エビも常に入れてあります。

エビは茶碗蒸し、餃子の具に少し混ぜるなどお助け食材です。
焼きそばにちょっと入れるだけで豪華になります。

グリーンピースとエビをマヨネーズで和えて春巻きの具にするのもお勧めです。
(春巻きの皮は賞味期限が割と長いので、いつも冷蔵庫に買い置きがあります)

インゲンや枝豆は青味として使うことが多いです。
肉じゃがやシチュー、カレーにインゲンが入っていると色のバランスが取れますし
ひじき煮に緑の枝豆が乗っていると食欲が湧きます。

コーンは炊き込みご飯や炒め物、かき揚げなどなど。
黄色の色と甘みが和洋食中華なんでも合いますね。

揚げなすは万能選手で、お味噌汁の具材として秀逸ですが、
インゲンと炒めてニンニク(これも冷凍)とオイスターソースで味付けすれば一品に、
麻婆豆腐や麻婆春雨の具がちょっと足りない時なども揚げなすを足してバランスをとります。

カレーやトマトシチューの具が足りないときにも投入しています。

その他に常備しているのは冷凍うどん、アーモンドプードル。
アーモンドプードルは冷凍保存しておくと長持ちしますし、
パウンドケーキやクッキーに少し混ぜるだけでずっとおいしくなるので欠かせません。
ナチュラルチーズ、ニンニク、生姜も冷凍庫にあると便利な食材ですね。

2023年5月10日 (水)

製氷器の掃除

連休が終わり段々暑く、冷たい飲み物がおいしく感じられる季節になってきました。

本当は身体にあまり良くないかも知れませんが、
1日に何度もアイスコーヒーを飲んでいます。

氷をたっぷり入れたグラスに牛乳をグラスの3分の2ほど入れ
その上に濃いめのコーヒーを落とします。
コーヒーメーカーはお掃除のタイミングを教えてくれますが
冷蔵庫は製氷器のお掃除時期を教えてくれないので困りものですね。

ずっと氷を使っていなかった1月末、製氷器を徹底的に掃除しました。

製氷器を分解して、新しいスポンジで丁寧に洗い(新しいスポンジがポイントです)
水の通路もきれいにするために洗浄剤を入れて
氷がピンクからクリアな色になるまで何度も水を変えて氷を作ります。

74dfa1272ec641c08055e403e527b29c

今回はこれを使いました。

その後、製氷器内のフィルターを交換して完了。
これでおいしく安心な氷を楽しむことができます。

A99e50e262e247b8957652888261d419 29323ac3cbfb47b78c1ce33e1ed39cd8

白い粉がピンクに変わるのも不思議です。
残りの袋には前回使った日付を書いておくことをお忘れなく。次の目安になります。

製氷器に水を入れる度にざっと洗い、滑りがないか確認していますが、
通路(ホースの中)も洗浄するためには、この粉にお世話になる必要がありますね。

2022年6月28日 (火)

冷蔵庫の製氷器

何年か前にお片づけコーチングに伺ったお客様に
お片づけの他に「一緒に製氷器の掃除をして欲しいんですけど」とご要望がありました。
どれくらいお掃除していないのですか、と尋ねると
冷蔵庫を購入して以来一度も掃除したことがない、7年くらい、とのことでした。

掃除していないことに気がついてはいたのだけれど、
気がついたときにはもう怖くなってしまって。
家族は氷を使っているのですが、私は使っていないのです。

それは大変!ということで7年分の汚れを2人でお掃除しました。
2人ですると怖くないのか、きれいになるとお客さまも安心したご様子。

わかっているけど、気がつてはいるけど、一人で行動を起こすのは怖い、
勇気が出ないということってありますよね。


冷蔵庫の取説では、製氷器は週に1度、お掃除することが勧められています。
冷蔵庫の中とはいえカビが生えるからです。
また、製氷器に入れる水は水道水を使用し、浄水などは使用しないでくださいとあります。
水道水以外を使用した場合、塩素殺菌されていないので雑菌が繁殖しやすくなるためです。

最近では水道水以外でも良いとしているメーカーもありますが
その場合、給水タンクのお手入れは3日に1度は必要だそうです。

暑くなると氷の出番も多くなり、こんなに循環しているなら掃除も不要では?と考えがちですが
週1でも給水タンクの内側に滑りを感じることがあります。

かと言って氷を買ってくるのは時間もお金も、それに伴うゴミも無駄になります。
せっかく付いている製氷機能、こまめに掃除して気持ちよく、安心して使いたいものですね。

2021年9月29日 (水)

やっと導入しました

遅ればせながらやっと排水口ホルダーを使い始めました。

E9c0226474c44e6c8f320dba6fa68844

ネットをかけ細かいゴミをキャッチするモノですが
使ってみるとすごく便利ですね。

今までは排水口にキャップ(帽子のような物)を被せその上に円柱型のゴミ受けを置き
更に半分蓋の付いているザルのような排水口キャッチを置いていました。

掃除の度にザルの細かい部分の滑りをブラシで取り
円柱型のゴミ受けもスポンジとブラシで擦っていましたが
どちらもステンレス製で尖った箇所もあり、気をつけないと怪我をしかねない形状でした。

使っていないゴミ受けを掃除しなければならないのも不満で、
なぜこれを磨かなければならないのだろうと思っていました。

ザルに野菜クズや米粒が溜まることはあってもゴミ受けにモノがあることはなく
かと言って滑りは着くので掃除しなければならない、この構造が疑問でした。

そこで排水口ホルダーを導入し、円柱型ゴミ受け、ザル型排水口キャッチは処分!
排水口にネットをかけたホルダーを直接置くだけです。
ネットを取ったホルダーはシンプルな形なので洗いやすく
後は排水口キャップを洗えばよいだけになりました。

使い始めて少しして排水口の臭いが気になったので
これはダメかな、と思いましたが、排水口キャップが外れていたためで
ちゃんと装着したら臭うことは無くなりました。

排水口ホルダーは色々なメーカーから出ているようですね。
我が家の排水口は深いタイプなので輪っかに直接ネットをかけるのは少々不安で
受け部分がある物を選びました。
ネットは日に一度交換しています。

今まで円柱のゴミ受けに専用ネットや不織布を着けていなかったので
今の方がコーヒー豆の細かい粉などもキャッチできるようになって良かったと感じています。

2020年3月17日 (火)

お風呂掃除

少し前からお風呂掃除にスポンジを使うことを諦めました。
どう頑張ってもスポンジを清潔に保つことができないからです。

浴槽をどのタイミングで洗うかはそれぞれでしょうが、
私は最近、夜お風呂に入る前にお湯を抜き洗うようにしています。
昨年の台風被害以前は、朝掃除をしていましたが、停電でトイレが流せなくなることもあると知り
入る直前に洗い、浴槽にはいつもお水が入っている状態にした方が良いと考えたからです。

浴槽掃除にはずっと専用のスポンジを使っていましたが、私はこれを清潔に保てないことが長年の悩みでした。
朝掃除した後軽く洗って、外干しするのですが、雨の日やとても忙しくて外干しすることを忘れたりすると
直ぐに嫌な匂いがついてしまいます。
そこでお掃除用クロスで浴槽掃除をするようになりました。
洗剤は滅多に付けずシャワーとクロスで洗い流す感じです。
浴槽を洗った後は硬く絞って壁や天井を拭き、ドアのゴムパッキン、洗面所の床も拭き汚れを落として洗濯機に入れます。
クロスに変えてから置き場所にも困らず(布なので掃除に使っているか洗濯機の中か洗って干してあるかのどれか)
思った以上に快適です。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30