日記・コラム・つぶやき

2022年11月 7日 (月)

Fitbit

2年使ったFitbitの充電がすぐ減るようになってしまったので
新しい物に買い替えました。

使っているのはとてもシンプルな機能の機種です。

入浴中以外は常に着けているので、私にとってはとても重要なアイテム。
今まではベルトがエンジに近い赤でしたが、今回は元気の出る黄色にしてみました。

B75f2bd6acf04e44956a5e1a03525130

この機種は9月に発売されたばかりなのに、
大手家電量販店の通販サイトではどこも黄色が売り切れで
あるのは黒ベルトだけだったので、公式から注文しました。

てっきり日本国内から送られくると思っていたら、海外便。

最新の物でも一定数入荷し、売り切れると再入荷しないシステム、
在庫は極力持たないのだと納得しました。

黄色のFitbit、とても気に入っています。
この時計とまた2年、がんばろうと思います。

2022年11月 6日 (日)

ローリングストックの賞味期限

今日の我が家のお昼はレトルト祭りでした。

昨夜、長女が災害用に用意しているレトルト食品の賞味期限が切れていることに気づき
早速、家族全員揃う休日に食べてしまおうと言うことになりました。

災害に備えた食料品は、ローリングストックと言って、
いつも食べている、気に入った味の食品を切れないようにストックしておき
災害時の食糧にすると言うのが常識になっています。

我が家でも水やお気に入りのお菓子、フルーツ缶やツナ缶などの他、
レトルトのカレーやパスタソースなどをストックしていますが
家族人数が多く、一人分の食事を用意することがほとんどないので
フルーツ缶やツナ缶と違って、
レトルトは賞味期限が切れてから食べることが多くなり、
今の我が家ではローリングストックになっていないようです。

でも、災害時、すぐに食べられる温かい食事は力になってくれるはずなので
新しいレトルト食品をまた準備しておこうと思います。

用意してあったレトルト食品はどれもとても美味しかったです。

2022年11月 3日 (木)

深大寺植物園

今日は気持ちのよい休日だったので、深大寺植物園に行ってきました。

もちろん歩いて行くのですが、往復で16km、
Fitbitでは20,000歩くらいです。

深大寺植物にはバラを見に行きました。
以前連休中に行き、入場の列の長さに諦めて帰ってきたことがあったので
その後、パスポートを購入しました。

今日は思っていたほど混雑しておらず、入場はスムーズで
青空に映えたバラの色も香りもとてもすてきでした。

2022年10月31日 (月)

みそマドラー

10日ほど前にみそマドラーという調理器具を買いました。
お味噌汁を作るときに味噌をとく道具です。
Bba869bd8e65401f88e865395d944ff0

ずっと前から欲しいと思っていたのですが、小型の泡立て器は持っているし
「お味噌をとくだけのために、必要だろうか?」とずっと考えていました。

「いや、いらない」と結論づけて、何ヶ月かして「やっぱり欲しいかも」と思い
「でも、あまり使わなくて邪魔になるかも」の繰り返しを何年か続けていました。
それが、「買って邪魔になったらその時考えよう」と思い立ち、やっと購入。

2週間弱使ってみて、私には買ってよかったモノみたいです。

味噌を掬いやすいですし溶きやすい。
お味噌汁は毎日作るものなので、今のところ買ってよかったと思っています。

2022年10月29日 (土)

チームでお片づけ

今日の午前中はお片づけの仕事でした。

定期的に伺っているお宅でいつも「3人で来てください」と言ってくださるので
今日も3人で伺いました。

いつもは一人でコンサルやコーチングに伺いますが
たまにチームでお片づけ代行をすると普段とは違った楽しさがあります。

作業の最中、私語はありませんが、
伺う前の打ち合わせや帰り道にお互いの近況を聞けるのは嬉しいですね。

早くコロナが落ち着いて、対面のミーティングや会食ができるようになるといいのですが。
周りでもまた少しずつ増えてきているような気がして心配です。

2022年10月27日 (木)

インフルエンザワクチン

今日、インフルエンザワクチンを接種してきました。

例年、インフルエンザの予防接種は
風邪に罹患している人が通院していないという理由で
近くの整形外科で接種していました。

が、コロナ禍で継続して通院している人しか接種枠がなくなってしまい
昨年からはネットで予約できて、待ち時間も少ない病院に変えました。

今日も昨晩予約して、問診票を事前にネットで送り今日接種。
待ち時間なしで支払いはカード決済。流れるように進みました。
次女も一緒に接種する予定だったのですが、
朝、体調が万全ではないような気がするというのでキャンセルしました。
変更やキャンセルもしやすいのがネット予約の利点ですね。


昨晩、長女が「今年、シュトーレンどうするの?」と尋ねました。
長女はクリスマスのお菓子であるシュトーレンが大好きで
色々なお店の品を食べ比べてきましたが、
10年くらい前から「これママ作れるよね」と言うことで、毎年作るようになりました。

作るようになるとたくさん作り、12月は常にシュトーレンが家にある状態なので
ついつい食べてしまい、シュトーレンで太る問題が発生します。

それがよくわかっているので「どうしよう」となるわけですが
今朝、お料理の生徒さんから「シュートーレンを作りたい」と連絡が来たのです。
何というタイミング!

長女の強い勧めもあり、2020年の2月からお休みしているお料理教室を
シュトーレンで再開しようと、今検討しているところです。

2022年10月25日 (火)

ワクチン4回目接種!

先日コロナワクチン4回目、オミクロン対応ワクチンを接種してきました。

申込日のスタート時間にスタンバイして待っていましたが、
家族全員分、呆気なく申し込みでき、何だか拍子抜けです。

今回、ファイザー社製のワクチンでしたが、私自身は腕の痛みくらいしか副反応がなく
いつも高熱が出る家族もそこまでの熱は出ませんでした。
次はインフルエンザの予防接種です。

ワクチンを打ったので久しぶりに義実家と実家に行き、
献血にも行ってきました。

献血するためには貧血でないことは勿論ですが
化膿している切傷や口内炎もダメなので、
少し前から気をつけて生活し当日も緊張します。
今回も無事献血できてよかったです。

2022年7月14日 (木)

果物の食べ頃

父から桃が届きました。
A964f27d21d94800abd3e452269fc5d9 55421eef19c74c32886ec3b125ecd3df

地域の老人会の旅行に参加したそうです。

元々母が参加したいと言って入っていた老人会ですが、母が亡くなりもう参加しないのかと思っていたのに
旅行に行ったと聞いてびっくりです。

父のことだから、参加者が少ないのでお願いします、と頼まれてのことかもしれませんが
無理にでも誘ってくれたのであればありがたいことです。

ご近所の方は母を介護している時期を含めずっと心配してくれていました。

桃の宛名は次女、送り主は「おじいちゃん」でした。

孫は5人いますが、一番年下の次女が可愛いようです。
成人しているし、背丈も父より高いのですが。

 

ところで、果物の食べ頃を見極めるのは難しいですね。
特に桃は。

箱いっぱいの桃はいい香りなのですが、触るとりんごくらい硬い。
同封されていた紙には
「常温で少し置き優しく触りお好みの柔らかさになったらお召し上がりください」とありますが
この「少し」が難しい。
昨晩、待ちきれなくて到着してから3日置いた桃を、硬いのを承知で剥いてみました。
確かに硬いけど、甘い。でも皮はするっと剥けず、りんごのようです。
89b1edf061c346369a2b92780d240d8a

お尻も白くて。
あと2日くらいは置いておいた方が良さそうです。

2022年7月 1日 (金)

わかっているけどできない②

ドラム式洗濯機の乾燥フィルターは使ったら毎回掃除する、と取説に書いてあります。

少し前に伺ったお客様は「わかっているけどそれができなかった」ということで
すごい状態になっていて、2人でお掃除しました。

先日お話しした製氷器と同じで、どういう状況になっているかが想像できて
ひとりでフィルターを開けるのが怖かったそうです。

製氷器と違って、フィルターが汚れていても直接健康に影響することはありません。
ですが、電気代がよりかかる⇨洗濯機の故障につながる(発火することもあるかも)で
大きなダメージにつながる可能性がありますね。

乾燥機を使ったらすぐ掃除する。
当たり前のことですが、洗濯の一部としてルーティーンにすると何でもないことになります。

同じように掃除機に溜まったゴミも、ごみ収集日の朝に捨てることを自分の中の
家族の中の決まりにすると、溜まりすぎて大変、ということがありませんね。

2022年6月30日 (木)

かんたんぬか漬け

ここ数年ずっと使っているぬか漬けです。

1b875512940a487c9a7e561f7679c815

冷蔵庫保管で野菜を入れるだけ。野菜室に入れていますが、庫内が臭くなることもありません。

ぬか漬けを取り出すタイミングで新しい野菜、きゅうりやかぶ、大根、にんじんを入れていますが
茹で卵やチーズを入れたりすることもあります。

元々発酵食品が好きなのもありますが、食欲がないときもこれなら大丈夫。
入れている時間で漬かり具合を調節しています。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31