家電の故障③
昨年末、オーブンレンジが故障しました。
結婚35年。今までたくさんのオーブンレンジを使ってきて
毎回使っていたものが壊れて買い換えるのですが、今のは5台か6台目になります。
何台も使ってきてどのメーカーが壊れやすいということでもないのではと思います。
ただ、捏ね機能付きなど、機能が多いもの、機能に振動が伴うものは
よく修理に来てもらった印象があります。
使用頻度が高いのでオーブンレンジが壊れるのはある程度納得していますが、
毎日使うものが前触れなく起動しなくなるのは本当に困ります。
今は修理をお願いしても予約が先になることが多いですし。
故障することはわかっていたので、購入時に販売店の5年延長保証をつけました。
今使っているオーブンレンジは2019年3月に購入して、4回修理に来ていただいたので、
無償で直してもらえる延長保証は本当に助かります。
電子レンジ部分よりオーブンの温度設定がおかしくなることが多いのですが
延長保証は2024年3月までなので、次に故障したら買い替えた方が、
ということになるかもしれません。
家電購入時、延長保証に入るがどうか迷うところですが、
我が家ではオーブンレンジの延長保証はマストです。
この経験から、冷蔵庫、洗濯機、
もう期限が切れてしまいましたがIHクッキングヒーター、掃除機にも入っていました。
1〜2年のメーカー保証の他に、購入代金の5%くらいを上乗せすれば
保証を5年くらい延長できる延長保証制度。冷蔵庫は10年保証でした。
メーカー以外にも家電量販店がやっている場合もあり、
入っていた方が安心というのが私の考えです。