« さつま芋コロッケ | トップページ | チーズケーキアレンジ »

2021年10月12日 (火)

リモート生活1年半

昨年4月の緊急事態宣言発令後、リモート生活に入ったための変化をまとめてみました。

以前にも書きましたが、5月にエスプレッソマシンを導入し、手で淹れるスタイルからボタンひとつに。
豆を挽くところから、濃さや量が調節でき、エスプレッソ、カフェラテ、カプチーノが簡単にできます。
お料理教室再開後には皆さんに是非味わっていただきたいです!

今年1月には食洗機を購入しました。
子どもたちが小さかった時、外付けの食洗機を使っていたことがありましたが
調子が悪くなり処分してからはずっと手洗い派でした。

ただ家族5人が家にいる生活になると食事量と回数が多くなり
特に長男が東京に戻ってきてからは量が倍に!
リビングで仕事をし、リモート会議をする夫に音が邪魔になることもありついに導入。

最初ビルトイン型を考えていましたが、
問い合わせた業者さんにシンク下に入れ込むのは無理と言われ、やむなく外付け型に。
外付け型でも数十年前に比べるとずっと使いやすくなっていて、もう食洗機なしの生活は考えられません。
食洗機導入に伴いお椀などの食器も食洗機対応に切り替えました。

4月になり和室の畳を替えました。
表替えをしたのは遥か昔。長男が和室を使うようになって急に傷んだような気がします。
コロナ明けに着付け教室をしたい気持ちもあり、畳を一新しました。
今回は傷みにくいダイケンの畳に。色や縁が選べて楽しかったです。
新しい畳はいいですね!

3月、洗濯機を買い換えることにしました。
丁度入荷に時間のかかる時期で3月21日に注文し搬入は5月です。
我が家のビートウォッシュは14年前、浴室と洗面所をリフォームしたときに購入したもので
ビートウォッシュありきでサイズに合わせてリフォームしてもらったのですが、
最近、洗濯に時間がかかり、濯ぎ⇨脱水を何度も繰り返すのでもう替え時かな、と考えていました。

加えて、家族5人が何らかの花粉症。外干しできる期間が限られる上、
今までさほど気にならなかった部屋干しが、家族全員家にいるとなるととっても邪魔。鬱陶しいのです。

乾燥が得意なドラム式にすることになりましたが、ビートウォッシュにピッタリに作ってもらった
洗濯機上収納だったので、収納棚を自力で外し、水栓の位置を変える壁ピタ水栓を取り付けたり。
担当者に2度も搬入経路の確認にきていただき、無事やっと設置できました。
設置後にはまた自力で収納棚を取り付け
「この作業は私しかできない!」と鼓舞しながらがんばりました。
(家族は非力であてにできないのです。)
入荷までの待ち時間も長かったのですが、設置までのあれこれ、本当に大変でした。

6月には換気扇の交換をしました。
マンションに最初から取り付けられていた換気扇は40年選手。
音もうるさく、換気扇をつけると話しかけられてもわからないくらいだったのですが、
ここにきて掃除もしにくいこと、揚げ物などの時、換気がしきれず匂いが残ることから
交換しようということになりました。
(後になって考えてみると出勤している時は料理が出来上がってから帰宅するので
調理中の匂いが気にならなかったのだと納得。)

ただ、換気扇交換だけの工事ができるのか?
食洗機の時の業者さんに問い合わせしてみると構造が難しくて引き受けられないとの返事。
少し萎えましたが、他の業者さんに問い合わせ、
できると言ってくださった複数の業者さんとネットでの打ち合わせ、製品の選定、
業者さん決定、現場確認とこれも本当に気力・体力のいる案件でした。

結果、汚れが付きにくく、掃除しやすい、音も比較的静かな
(換気のパワーと静音を兼ね備える製品がないことを学びました!)
換気扇に交換でき大満足です。

大変だった洗濯機や換気扇の交換ですが、この経験が仕事に役立ちそうな気がします。
食洗機も複数の業者さんに当たればビルトインが設置できたのかもしれないと今では思います。

そもそもコロナ前の一昨年春頃からキッチンのリフォームを検討し、
ショールームに出向き、見積もりも何件かもらっていましたが
坐骨神経痛らしき感じになり、延期していたところ、母の不調。

リフォームどころではなくなりましたが、家族全員リモートとなると
数日かかるリフォームをお願いすることは更に難しくなりました。

古いキッチンですが収納がたくさんあり、使い勝手の良い今のキッチンのどこを直せば良いのかも
ずっと考えていることではありました。
果たして新しくする必要があるのかと・・・


色々と家電、設備をリニューアルして行く中で、システムキッチンの戸棚の持ち手を変えてみました。
古く、所々に錆が見える持ち手は気分を下げる種だったので。
ビス留めの穴から穴の長さ、ビスの太さを測り、今のキッチンの雰囲気に合う持ち手を探すのは一苦労でしたが
13個の持ち手全てを変えてみると気分が全く違いました!

Ade80fd54c3640a9ab14b93c0590b629 33e057f6848b4ac38e597d8ed664eb14

レトロで落ち着いた感じが気に入っています。

 

 

« さつま芋コロッケ | トップページ | チーズケーキアレンジ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31