« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月20日 (金)

お店に入ると…

仕事柄、お店に入るとどうしても気になってしまうことがあります。
整理整頓ができているかどうか…

前回のパン屋さんのイートインでも
レジの下にある書類やカタログ(?)が
乱雑に積み上げられていることが気になって。

コーヒーカップのソーサーに少しコーヒーが付いていることも
残念だな~と。
だからと言って、「レジの下片付けたらいかがですか」とか
「ソーサーにコーヒーが零れていましたよ」とは
なかなか言えませんよね。
クレーマーだと勘違いされてもイヤですし。

飲食店だけでなく、病院へ行っても傘立の傘とか、
カーテンの奥のロッカールームが整理されてない様子が
気になってしまいます。
もしできるのなら、片付けさせていただきたいと。

同じようにずっとお世話になっているリフォーム会社ですが
電話の取次ぎとか、連絡の取り方など
もう少し気をつければ全然印象が違うのに
もったいないな~と感じています。
スタッフはいい方ばかりなので、後ちょっとの対応で、
ずっと会社のイメージが良くなるはずなのに。

もう10年以上のお付き合いなのに、なかなか言い出せません。

だんだん

先日、主人と待ち合わせて駅から帰る途中、
「焼きたてのクロワッサンが食べたいな」というので
「明日の朝、最近見つけたパン屋さんのイートインに行ってみる?」
と、提案しました。

次の日は休日で長男は模試、次女は早朝から映画と遊園地の掛け持ち、
長女はアルバイトの予定だったので、
朝食を食べさせ、お弁当を持たせたら二人だけです。

主人が最近歯医者さんの帰りに見つけたそのお店は、
時々、クロワッサンやスコーンを買ってきていたのですが
イートインに行くのは初めてです。

パンはもちろんクロワッサンをチョイスし、
コーヒーとプチデザートとフルーツのモーニングです。
パン屋さんというよりケーキ屋さんがパンも焼いているような感じなので
プチデザートが思いのほか大きい!
主人はアーモンドタルト、私にはブラウニーが付いてきました。
デザートの中にあった柿はお庭で取れたもののようです。

席が空いていたこともあって、それから1時間半、
子どものことから時事問題までゆっくり話ができました。

この日は長男が戻る午後7時まで二人きり。
我が家の子どもたちは今まで
休日に外へ遊びに行くことがほとんどなかったのですが
来年長女は社会人、こうやって夫婦二人の時間がだんだん増えていくのですね。

2013年12月16日 (月)

便利!ガラスの蓋

実家からもらってきた小さめのフライパンは蓋がなかったので、
パンケーキを作るときや少し蒸らしたいときなど困っていました。
同じサイズのお鍋の蓋で代用したりしていましたが、
やっぱり不便。
出来上がり具合を確認するため、何度も蓋を開けなければなりませんし。

先日、無印で買い物をしているとき、
偶然お鍋用のガラスの蓋を売っているのを発見!
早速購入しました。

Cimg3225
この蓋が直径20cmで、クリステルのお鍋にもぴったり。
今はお稲荷さん用の油揚げを煮ています(30枚)。明日のお弁当です。

中が見えると便利ですね。
難点は裏返しに置くとバランスが悪く立たないこと。
でも、もともとクリステルのお鍋の蓋があまり好きではなかったので
処分すべきか思案中です。
だって、このガラスの蓋があれば充分ですから。
クリスタルの大きめのお鍋と、フライパンを一緒に使うことはまずないでしょう。

Cimg3226
この蓋の形状は特許を取っているのでしょうね。
無印の蓋も黒い持ち手がもう少し大きく
裏返しても水平に置けるといいのですけど。

ちなみにお鍋の蓋の他には、
ハンドソープを入れる透明のボトルを購入しました。
泡で出てくるタイプです。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

無料ブログはココログ
2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31