« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

冷凍庫の整理 ルバーブのジャム

3日前に実家の両親がまたまた突然やってきました。
こういうときは、いきなり自宅の電話に父の携帯から
「下の駐車場にいるから、荷物取りに来て」と電話があります。

大体いつも長男と二人で荷物を取りに。

もちろん父も母も一緒に運んでくれるのですが、
荷物が多すぎて、一度では運びきれないのです。

今回は北海道からお取り寄せした海産物(発泡スチロールのBOX2個)、
りんご1箱+レジ袋1つ分(サービスでいただいたそうです)、
色々な種類のかぼちゃ4つ。

とってもありがたいのですが、
我が家の冷凍庫はいっぱいになってしまったので
今日は冷凍庫のダイエットです。

まず、冷凍しておいたルバーブをジャムにすることにしました。
約1kgのルバーブの半量弱のグラニュー糖とレモン汁1個分を入れ
ル・クルーゼでことこと煮るだけです。

Cimg3092

Cimg3093
これからは、冷凍しておいたバナナを使って
教会のお誕生会用のケーキを3本、
卵の白身の冷凍でフリアン、冷凍栗のおこわを作って
冷凍庫の在庫を減らす予定です。

土曜日といっても、長男と次女は午後まで学校、
主人と、徹夜の長女はまだ寝ているので、
家事が捗ります。

午前中はお料理をしながら仕事を片付る予定。

今お鍋を覗いたらルバーブのジャムはこんな感じでした。

Cimg3094

2013年11月25日 (月)

おそろい

Cimg3064
右から長女、長男、次女のお財布です。
3人おそろいのモノを使っています。

長女が高校に入学したとき、キチンとしたモノを長く使って欲しいと思い
本皮のシンプルなお財布をプレゼントしました。
中学生のときは手ごろなのをとっ替えひっ替えしていましたが、
これを買ってからはずーっと愛用しています。7年間。

次の年、長男が中学に入学したので同じお財布を買いたかったのですが、
近くのデパートにはもう置いていなかったので
インターネットで探し、注文しました。

その3年後、次女が中学に入学したときもおそろいのモノを。

そんな訳で我が家の3人の子どもたちは(一部もう大人ですが)
おそろいのお財布を愛用しています。

2013年11月24日 (日)

やっといつもの風景

寒くなってせっせとパウンドケーキを作っていたら
余分だったオーブンペーパーを使い切ることができました。

Cimg3071
それでラップ・ホイル・オーブンペーパーの収納場所が
やっと元の状態に戻りました。

Cimg3072
この3種類はそれぞれ1本ずつと決めています。
ラップも22cm×50m が1本です。

それが実家の整理や予備に買っておいたクッキングペーパーやらで
しばらくオーブンペーパーが3本もあり
困っていたのです。

やっと元の状態に戻ってすっきり!
やはりこの場所はこうでなくてはいけません。

余談ですが、私はこのオーブンペーパーがお気に入りです。
コーチングがもっとしっかりしているオーブンペーパーもありますが、
ケーキがスルッと取れてしまい
(そのためのオーブンペーパーではありますが)、
ケーキを透明フィルムに入れプレゼントするとき
見た目がよくありません。
この位のコーティングが私には丁度よい感じです。

2013年11月22日 (金)

あったらいいモノ

最近若いご家庭にお料理コーチング伺うと
あったら便利なのにお持ちではないモノがいくつかあります。

① たわし
   泥つき野菜を洗うために使います。
   昔からシンクには必ずあったグッズですが、
   最近は持っていないご家庭も多いですね。
   じゃが芋や里芋、ごぼうの土を落とすには
   やっぱりこれが一番便利だと思います。

② ボール
   ステンレスの小さめのボール。
   切った食材の一時置きに使います。
   これが3~4こあるとお料理がスムーズにできますよ。
   卵をほぐしたり、合わせ調味料を作ったり、用途は色々です。
   プラスティックのボールはたくさん出回っていますが、
   湯せんに使ったりもするので、やはりステンレスがいいです。
   そして、調理台を広く使うため
   中に100と200ccのメモリが付いている位のモノが
   丁度よい大きさです。
   調理器具は大は小を兼ねるということがありませんね。

③ 天板
   皆さんオーブン機能が付いた電子レンジをお持ちですが、
   天板はオプションなのか、ないお宅がほとんどです。
   レンジの内部を見ると天板を置くための溝はあるので、
   置けるはずなのですが。
   天板があるとケーキやお肉を焼くのにとっても便利。
   料理の幅も広がりますよ。
   特に冬はオーブン料理をすると家中が暖かくなって
   おまけにいいにおい!
   お薦めです。

④ バーベキュー用のトング
   前にも書きましたが、これは本当に便利です。
   普通のトングの1.5倍くらいの長さで、
   揚げ物やオーブン内の食材をひっくり返すのも楽々。
   野外だけでなく、キッチンにも1つ用意したいアイテムです。

2013年11月14日 (木)

さつま芋のお菓子と料理

2週間ほど前、駅近くの八百屋さんで
さつま芋が1箱300円で売っていました。

一度通り過ぎたのですが、あまりにも魅力的なので
自転車で戻り買ってしまいました。

それから、スイートポテトやポテトパイ、大学芋、
さつま芋のビシソワーズ、豚汁…と
いろいろなお菓子やお料理にしてきました。

昨日は、さつま芋をサイコロ状に切ってレンジでチンし、
砂糖とバニラエッセンスをかけたものを
パウンドケーキに入れてみました。

Cimg3060
3本いっぺんに作ったのですが、
薄力粉100gに対して砂糖が60g、油分は80gの割合で
丁度いい感じ。
さつま芋は皮を全部剥かず、少し残すようにしてみました。
初めて作ってみましたが、子どもには好評で
パウンドとさつま芋は相性がいいことがわかりました。

2013年11月13日 (水)

温かいスープ

急に寒くなり、暖かい飲み物の恋しい季節になりました。
我が家の朝食もサラダから野菜たっぷりスープにチェンジです。

今朝はオイスターソースをブイヨン代わりに
かぶとかぶ菜、えのき茸を入れ、豚の挽肉を少々、
私のお気に入りの豆苗を加え
塩コショウ、ナンプラーで旨味をプラスしたスープでした。

えのき茸が入るとよい出汁だけでなく、とろみもでます。
寒い季節、とろみがあるスープはおいしく感じますよね。
山芋やれんこんをすりおろしてとろみをつけたスープも
よく作ります。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

無料ブログはココログ
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30