探し物
探しているモノがあります。
1つはセラミック加工のお鍋で、透明な蓋付きのモノ。
大手メーカーで販売しているのは知っているのですが、
お鍋は取っ手が取り外しできるものより、
小さくても取っ手が付いている方が、使い勝手が良いと思うので、
アレはダメなのです。
あと、色も重要です。
キッチンの調理器具や道具は赤、挿し色で緑少々と決めているので
できれば赤がいいです。
家には炊飯器がないので、これでご飯を炊く予定。
今はセットで買ったマーブル加工のガラスの蓋つきお鍋を使っていますが
蓋の持ち手も破損しつつあって、お鍋も傷んでいる感じです。
セットのフライパンはとっくに退場しています。
ご飯は蒸らしが足らないと、こびりつくことがあるので、
アルミやステンレス、鋳物のお鍋より、
加工してある方が、洗うときのストレスがありません。
時間があると、ネットで探しているのですが、
これ!というモノがなかなか見つからないのです。
2つめは、化粧ポーチ。
ブライダルで使うような、ビーズのかわいいポーチです。
一生モノのつもりで真剣に探しています。
3つめはお醤油さしです。
我が家の子どもが通っている学校では、
中学2年のとき、野田の醤油工場見学という行事があるのですが、
その時いただいてきたお醤油さしを
せっかくだからと、以前あったお醤油さしを処分して使っていました。
赤いキャップの定番のアレです。
他のキッチン雑貨とテイストが違うのですが、
子どもに思い入れがあるし、やはり、長い間受け継がれた形だけあって
液だれしないので、手放せませんでした。
でも、4年も使ったのでさすがにもういいかな、と思い、
ニューフェイスを探しています。
これも一生モノのつもりで真剣に。
4つめは中学校の卒業記念品です。
来年、次女が中学校卒業で、私は卒業の委員をしています。
他のお母様たち5名と、
記念になり、子どもが喜び、高校生活に役立つモノを探しています。
探すといっても、たくさんのお店に行くのではなく
自宅でPCの前に座って探し、情報を共有できるので
長女のときよりず~っと楽。数の確保に苦労することもありませんし。
これも子どもたちの一生モノなる可能性があるので真剣です。
こう考えると、一度手に入れたら一生側に居続けるモノって案外多いですね。
ひとつひとつ真剣に、でも楽しんで選びたいと思います。
「お片づけ」カテゴリの記事
- 不要な家電の手放し方(2023.07.29)
- プラケースの捨て方(2023.06.22)
- ケーブル収納(2023.06.06)
- セミナー準備(2023.05.24)
- タオルのタグを切る(2023.05.12)
コメント