« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年7月

2013年7月18日 (木)

冷蔵派? 常温派?

昨日、一昨日と東京は少し凌ぎやすかったのに、
今日はまた蒸し暑くなりましたね。

外出先から戻ると、冷たい麦茶を1杯、2杯と続けて
飲み干してしまいます。

天気予報の方が、先週、「週末は体に応える暑さです」と、言っていましたが、
確かに体に応える気候ってありますね。

最近のコンビ二では、お客さんからの要望で
冷蔵だけでなく、常温のペットボトルも置いているところがあるそうですが
のどの渇きを潤すのであれば、常温でも充分ですね。

例年、夏場の子どもたちの外出時(特に学校、習い事)の水分補給には
ペットボトルに麦茶を半分ほど入れ冷凍庫で凍らせ、
出かける前に冷蔵庫の麦茶を継ぎ足したものを持たせていましたが、
常温も有りかも?と考えを変えつつあります。

半分凍ったペットボトルは汗をかきやすく、ペットボトルカバーをした上で
ビニールの袋に入れなければいけません。
カバーだけで鞄に入れ、教科書が濡れてしまうという失敗もありました。
気温が余り上がらなかったため、凍った部分が溶けず
「ちょっとしか飲めなかったよ~」ということも。

重い水筒を持たせるのはかわいそう、
でも、冷たい飲み物を飲ませたいと思い始めたペットボトルの冷凍ですが、
常温にすれば、このような失敗もありません。

美容に熱心な方々は夏も冷たい飲み物は口にしないとか。
今年は私もトライしてみようかな~と考えています。

今日のおやつ

今日のおやつは、昨日作った梅ジャムとクリームチーズを
クラッカーに塗っていただきました。

Cimg2849
もちろん、梅ジャムだけでもおいしいのですが、
クリームチーズ(カッテージチーズでも可)をプラスすると
よりおいしいですね。
カロリーを気にしないのであれば…

梅ジャムは、この季節だけ食べられる手作りの味、
梅ジュースと共に、子どもたちに伝えたい味です。

2013年7月17日 (水)

梅ジュースが梅ジャムへ

梅ジュースを充分満喫したら、次は梅ジャムの出番です。

これは、ジュースを飲んだ後の梅の実です。

Cimg2845
これが

Cimg2847
こんなふうに。

種を取った果肉を粗い千切りにし、種も一緒に煮込みます。
味見してからお好みでお砂糖やはちみつを足し、
レモンの果汁もプラス。

厚手の鍋でことこと煮たら出来上がり。
ここで種を取り出します。

季節の味ですね~。

そういえば、長女の通っていた幼稚園では、
園庭に梅の木が1本あり、先生が毎年梅ジャムを作ってくださっていました。

子どもたちは、クラッカーにつけておやつにいただくのが
とっても楽しみみたいでしたよ。

新聞をやめて

我が家では今月から新聞をやめました。
紙面はデジタルで見られるので困らないのですが
チラシが届かなくなるのが困るな~と思っていました。

前にもお話しましたが、チラシを折って手元のゴミ入れにしているので
新聞よりもチラシの方が大事だったりするのです。

でも、心配はいりませんでした。

季節ごとに届く通販雑誌に、紙質の良いチラシがたくさん入っていたのです。
今までは気づかなかったのですけどね。

Cimg2844_2
厚手で、ゴミ入れにぴったりです。

Cimg2846
キッチンで、野菜の皮や芯を入れたりして重宝していますが
注意しなければならないことが1つ。
水があるところに長時間置いておくと、チラシの印刷が写ってしまうのです。
これが意外と取りにくいので、ご注意くださいね。

2013年7月 4日 (木)

元気がないときのメニュー

梅雨から初夏に移るときの天候が苦手です。

寒いと思ったら、急に暑くなったり、蒸し暑かったり…
初夏になっても、暑さに慣れるまで時間がかかります。毎年。

元気がないな~、体力落ちてるかも?と感じると、
いつも作るのは「レバニラ炒め」ですね。
なんだか昭和な感じでしょ。
でも、やっぱりこれを食べると元気が出てくるのです。

私が元気がないと感じると、大体いつも大学4年の長女と中3の次女も
「調子悪いかも」と、いってくるので
「じゃあ、レバー食べよう!」ということになります。

よく洗ったレバーは1cmくらいにスライスし、
牛乳にちょっと浸けて臭みを取ります。

フライパンにごま油を少々入れ、3~4cmに切ったニラを炒め
お皿にとっておきます。
次に汁気をよく取ったレバーを入れ充分炒め、ニラを加えます。
味付けは塩と胡椒のみ。

これを、ご飯のおかずではなく、おやつ、というよりお薬の感覚で
女性3人で食べるのです。
飲み物は、梅ジュースが合いますよ。

今日の梅ジュースはこんな感じです。

Cimg2830
果汁がずいぶんでてきましたね。
青梅とグラニュー糖のみですが。

明日、炭酸水を買ってきて、家族で楽しみたいと思います。

2013年7月 2日 (火)

リクエストに応える

今、期末試験中の次女は突然
「おいなりさん食べたい!」とか
平気でいいだします。

おいなりさんは食べるのも作るのも大好きですが
夕食を作ってしまった後だったので、ちょっと困りました。

あっ!でも、冷凍庫に味付けした油揚げが少しあったんだ!

おいなりさんを作るときは、少し多めに油揚げを煮て
きつねうどん用に冷凍しておきます。
それが、少し残っていたことを思い出しました。

Cimg2827

仮眠から起きた次女に「はい!」と出すと
「わー、できたんだ~」と喜んでいました。

油揚げを多めに煮て冷凍しておくと
いなり寿司やきつねうどんの他にも
急にちらし寿司や丼物を作りたいときなど、便利ですよ。

2013年7月 1日 (月)

今日の梅ジュース

昨日の梅ジュースの続きです。

Cimg2826
だいぶ梅の果汁が出てきました。
もう飲むこともできますが、もう少し待ってみます。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »

無料ブログはココログ
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30