キッチンの収納と段取りセミナー
一昨日は、小平中央公民館でキッチン収納と段取りのセミナーでした。
食品の保存方法や食事作りを効率的に進めるためのコツ、
段取りクッキングについてお話し、デモンストレーションも少し見ていただきました。
調理台を汚さないためにも、手元にゴミ入れがあると楽ですよね。
汚れはこまめに取るほうが、こびりつかず簡単に落とせます。
使い古しの布巾を20cm四方に切って、
広告紙で作ったゴミ入れと一緒にまとめておくと便利ですよ。
よく「卵ってどうやって保存すればいいの?」と、
質問を受けることがあります。
冷蔵庫には卵を置くためのスペースがあるけど、
スーパーでは常温で売っているところもあって、
どっちがいいのかわからないというのです。
結論からいうと、卵を買って帰ってきたらすぐ冷蔵庫保存が鉄則です。
ただ、スーパーで売っている卵はきれいにしてありますが、
鶏の糞と同じ経路で産み落とされているので100%清潔ではありません。
なので、ケースから出さずに冷蔵庫へ入れる方がよいようです。
もっといえば、卵のケース自体外に置かれていたわけですから
清潔とはいいがたいですよね。
冷蔵庫では、清潔なモノを保存したいので、
できれば冷蔵庫内に卵を入れる専用のケースを用意して
移し替えるのがよりよいそうです。
日本の冷蔵庫は、扉の内側に卵置きが設置されているところがほとんどですが
扉は開閉のたびに振動するので、
割れやすい卵の保存場所としては不向きなのです。
子どもの幼稚園や小学校で昼食作りをしていたとき
卵は「汚いもの」扱いでした。
調理室に持ち込むときは、専用の入れ物に移し替えます。
これは保健所から厳しい指導がありました。
でも、これを家庭でするのはかなり面倒ですよね。
そう思いながら、先日発売された「LDK」という雑誌を見ていたら
冷蔵庫内の収納グッズのところで、卵のケースが載っていました。
ダイソーの製品でスタッキングもOKだとか。
我が家では毎日のように、プリンやケーキを作るので
卵は20個単位で購入します。
今までは、買ってきたケースごと冷蔵庫に入れていましたが
早速買って試してみようと思います。
« スパゲティーの収納 | トップページ | 朝食セット »
「お片づけ」カテゴリの記事
- 不要な家電の手放し方(2023.07.29)
- プラケースの捨て方(2023.06.22)
- ケーブル収納(2023.06.06)
- セミナー準備(2023.05.24)
- タオルのタグを切る(2023.05.12)
« スパゲティーの収納 | トップページ | 朝食セット »
コメント