ニューフェイス
昨年、Studio HAGAのキッチンセミナーをオブザーブさせていただき
食器の見直しをしたい、と思っていました。
とりあえず、もう使わない、使いたくないと思う食器は取り出して
近くのNPOのショップに持ち込み、売っていただくことに。
品物を持ち込むことを、このお店では「物品提供」っていいます。
引き取ってもらえるかどうかの審査があって、
結果が出るまで5分程度店内で待ちます。
近くの大学の留学生が頻繁にお買い物に来るみたいで
食器の物品提供はよろこばれます。
使わなくなったものをもらってくれるところが近くにあるとホント助かります。
気に入ったものがなかなか見つからず、
2ヶ月くらいは持っているものでやり過ごしましたが、
とうとう昨日ニューフェイスを手に入れました。
アラビアのお皿(26cm)です。このシリーズはブルーとグリーンがありますが
和洋食どちらにも使いたかったので、茶色にしました。
映画「かもめ食堂」で話題になったそうですが、私はまだ観ていません。
近いうちにお皿を探すために観てみようと思っています。
柄も大きさもイメージどおりですが、ちょっと重いのが難といえば難。
でも、使いづらいというほどではないので、
今日からモーニングプレートとして使ってみました。
これは蕎麦猪口です。スープや茶碗蒸し、アイスクリームなど
使い方はいろいろです。
我が家では茶碗蒸しをおみそ汁やスープ代わりによく作りますが
ふたなしでも問題ないので、用途の多い蕎麦猪口にしました。
それまでは実家から持ち込んだ赤絵のいわゆる茶碗蒸し用を使っていましたが
高台があって転用しづらく、模様に金色が使われていたので
電子レンヂでは使えないのでNPOのショップに持ち込みました。
お気に入りの食器を手に入れることができ満足です。
« 朝ごはんとお弁当 | トップページ | 家事力 »
「お片づけ」カテゴリの記事
- 不要な家電の手放し方(2023.07.29)
- プラケースの捨て方(2023.06.22)
- ケーブル収納(2023.06.06)
- セミナー準備(2023.05.24)
- タオルのタグを切る(2023.05.12)
« 朝ごはんとお弁当 | トップページ | 家事力 »
コメント